No.16, No.15, No.14, No.13, No.12, No.11, No.10[7件]
先日「Hylics2 」をクリアしました。
無印を遊んだ頃にはすでに2が出ていたのですが、日本語化がなかったのでそのままに…。知人との会話で日本語化パッチが去年きていたことに気が付き、プレイできてうれしかったです。パッチ作成者さんに大感謝!
hylicsは自分のなかなか難しい栄養素である「異形好き(グロめが好きだがグロすぎると苦手 輪郭や得体がしれず不気味なほどいい でもホラーは怖いのでできない」欲求をすごく丁度いいバランスで得られて良きです。
moonのクレイアニメも好きなので…。
2は敵がアニメーションするようになり、奇怪さに磨きがかかっていて最高でした。
そしてシナリオが思いのほかしっかりめにあってびっくり。
2のクリア後談楽曲である「Absent moon」も含めて楽しませていただきました。
「Seasons」 が好きです。 #ゲーム
無印を遊んだ頃にはすでに2が出ていたのですが、日本語化がなかったのでそのままに…。知人との会話で日本語化パッチが去年きていたことに気が付き、プレイできてうれしかったです。パッチ作成者さんに大感謝!
hylicsは自分のなかなか難しい栄養素である「異形好き(グロめが好きだがグロすぎると苦手 輪郭や得体がしれず不気味なほどいい でもホラーは怖いのでできない」欲求をすごく丁度いいバランスで得られて良きです。
moonのクレイアニメも好きなので…。
2は敵がアニメーションするようになり、奇怪さに磨きがかかっていて最高でした。
そしてシナリオが思いのほかしっかりめにあってびっくり。
2のクリア後談楽曲である「Absent moon」も含めて楽しませていただきました。
「Seasons」 が好きです。 #ゲーム
NOiZのサイトを公開しました
作品トップページ
情報がMEMOで相関図を出した程度だったNOiZですが、これでいつでもキャラを参照できるようになりました。やったー!
各キャラの掛け合いなどのいわゆるネタのお披露目が
コミティア150の新刊が初という程度には、実はほとんどネタを出していません。
上記のページにグレーアウトしているCOMICに、小ネタ漫画を出していくかと思います。
「神経魔術師」が文脈重視の長編ファンタジーなので、ビジュアルやネタで気楽に遊べるタイトルが欲しくて「NOiZ」を作りました。
もともと自分の作風が広めかつ気分屋なので、「〇〇を作りたい気分」という条件を満たすフックを増やしたという感覚です。
独自設定を含めたらNOiZも全然文脈いるっちゃいるし話も同じくらいあるんですが…、ライト目に出力する訓練も兼ねて。
各キャラのテーマに沿った8bit曲を作成してページのBGMに設定するのが夢ですが、いつになるか。
#NOiZ
作品トップページ
情報がMEMOで相関図を出した程度だったNOiZですが、これでいつでもキャラを参照できるようになりました。やったー!
各キャラの掛け合いなどのいわゆるネタのお披露目が
コミティア150の新刊が初という程度には、実はほとんどネタを出していません。
上記のページにグレーアウトしているCOMICに、小ネタ漫画を出していくかと思います。
「神経魔術師」が文脈重視の長編ファンタジーなので、ビジュアルやネタで気楽に遊べるタイトルが欲しくて「NOiZ」を作りました。
もともと自分の作風が広めかつ気分屋なので、「〇〇を作りたい気分」という条件を満たすフックを増やしたという感覚です。
独自設定を含めたらNOiZも全然文脈いるっちゃいるし話も同じくらいあるんですが…、ライト目に出力する訓練も兼ねて。
各キャラのテーマに沿った8bit曲を作成してページのBGMに設定するのが夢ですが、いつになるか。
#NOiZ
「9月振り返り」
コミティア150用の新刊入稿とグッズのデータ作成も無事完了し、満足度の高い一ヶ月でした。
◆カラー絵(8点)
「NOiZ」は目いっぱい彩色で遊びたいという目的で生まれたタイトルなので、それがよく表れていていいと思います。
小ネタ漫画に続く1シーンのつもりで描いたんですが、いろんな解釈できそうな1枚になってお気に入り。
畳む
◆モノクロ絵(9点)
頭身高い絵柄&線画で遊びたい欲から始まったモノクロシリーズでしたが、本編50回にちなんだいい企画に見える(結果論)畳む
◆ドット絵(1点)
公式でのカラーパレット&テーマ企画で原稿中に知り終わったときの楽しみにしていたのですが、一日前に終了していました。でも描きたいから描きました畳む
◆本編系(3点)
3回更新できていて嬉しい。〆切がカツカツな新刊作業をしている間は他の制作に時間を割けないので、その抑圧がいい方向に作用した様子畳む
◆コミティア新刊原稿(完了)
B5/フルカラー/24p/1000円(イベント価格)予定です。
2週間足らずの制作期間でしたが、きっちり〆日までに完成させられてよかったです。
今までのコミティア原稿での経験が生きて、いい意味で予測の範囲内に進行できた初めての回でした。
裏表紙と表紙2、3までみっちりある楽しい雑誌風本にできたので、ぜひ楽しみにしていただければ!畳む
◆グッズデータ(5種)
グッズに興味がなかったはずなのに、作ってみたいと思うものにやけに出会えてしまった…。
特にアクキーは印刷層が多めなので、実物で見た方がもっと魅力的だと思います。専用台紙もあります!
新刊含めた各種値段詳細は、イベントが近づいた後日に。まだ一か月以上先…!?
とりあえず新刊含めたフルセット購入で3000円です。Skebより安い!単品購入で揃えるよりも200円お得になります。畳む
ーーー
休み期間だったとはいえ、先月が嘘のような快進撃で自分でも驚きです。
元気でさえあれば何かしら勝手に作る性質なのではと、一先ず楽観しておきます。
夏休みの宿題は先に終わらせる派だった古代の記憶をn年ぶりに思い出せました。
神経魔術師の本編も、気が付けば第50回を迎えることができていました。
みなさんに改めて感謝を!
話ももう少し進むと、一度大きな展開に辿り着けると思います。
これからも気の向くままに更新するので、気の向くままに遊びに来ていただければ。
#今月振り返り
コミティア150用の新刊入稿とグッズのデータ作成も無事完了し、満足度の高い一ヶ月でした。
◆カラー絵(8点)
「NOiZ」は目いっぱい彩色で遊びたいという目的で生まれたタイトルなので、それがよく表れていていいと思います。
小ネタ漫画に続く1シーンのつもりで描いたんですが、いろんな解釈できそうな1枚になってお気に入り。
畳む
◆モノクロ絵(9点)
頭身高い絵柄&線画で遊びたい欲から始まったモノクロシリーズでしたが、本編50回にちなんだいい企画に見える(結果論)畳む
◆ドット絵(1点)
公式でのカラーパレット&テーマ企画で原稿中に知り終わったときの楽しみにしていたのですが、一日前に終了していました。でも描きたいから描きました畳む
◆本編系(3点)
3回更新できていて嬉しい。〆切がカツカツな新刊作業をしている間は他の制作に時間を割けないので、その抑圧がいい方向に作用した様子畳む
◆コミティア新刊原稿(完了)
B5/フルカラー/24p/1000円(イベント価格)予定です。
2週間足らずの制作期間でしたが、きっちり〆日までに完成させられてよかったです。
今までのコミティア原稿での経験が生きて、いい意味で予測の範囲内に進行できた初めての回でした。
裏表紙と表紙2、3までみっちりある楽しい雑誌風本にできたので、ぜひ楽しみにしていただければ!畳む
◆グッズデータ(5種)
グッズに興味がなかったはずなのに、作ってみたいと思うものにやけに出会えてしまった…。
特にアクキーは印刷層が多めなので、実物で見た方がもっと魅力的だと思います。専用台紙もあります!
新刊含めた各種値段詳細は、イベントが近づいた後日に。まだ一か月以上先…!?
とりあえず新刊含めたフルセット購入で3000円です。Skebより安い!単品購入で揃えるよりも200円お得になります。畳む
ーーー
休み期間だったとはいえ、先月が嘘のような快進撃で自分でも驚きです。
元気でさえあれば何かしら勝手に作る性質なのではと、一先ず楽観しておきます。
夏休みの宿題は先に終わらせる派だった古代の記憶をn年ぶりに思い出せました。
神経魔術師の本編も、気が付けば第50回を迎えることができていました。
みなさんに改めて感謝を!
話ももう少し進むと、一度大きな展開に辿り着けると思います。
これからも気の向くままに更新するので、気の向くままに遊びに来ていただければ。
#今月振り返り
「7月振り返り」
結果的にドット絵強化月間でした
◆イラスト(1点)
ようやくメインメンバーの4人全員、このシリーズで完走できました!
畳む
◆ドット絵(5点)
描きおろし含めたら15個くらい書いてると思います(先月ぶり2回目
畳む
◆アニメ(2点)
かくかくアニメもぬるぬるアニメもどっちも好きなので、適宜使い分けていきたい
畳む
◆ファンアート(1点)
フリーゲーム『Diorama Room 』より、登場人物二人のFAです。
短いながらもかわいらしいドット絵と世界観に浸れる素敵な作品でした…!
畳む
本編更新できてない!!!!というのも、ここ数か月不眠気味でやや不調だったところ、6~7月で明確に仕事に支障が出てくるほどになってしまい、
本調子になるまでは体調重視で低速モードでやってます。
不調になるとわかりやすくシナリオを組みたてる脳みそが動かなくなりますね…。
秋ティアに向けてNOiZの雑誌風本にも着手していきたいところですが、今回は本当にそれだけに絞って、本編などの他制作物は無理に更新しようと思わないほうがいいのかも。
無理に作ってるつもりはないんですが、シンプルに自分が自分の作品供給が途絶えると供給不足で急かしてくる。
ので、それを静かにするために作ると結果的に無理することになり、こまりもの。
#今月振り返り
結果的にドット絵強化月間でした
◆イラスト(1点)
ようやくメインメンバーの4人全員、このシリーズで完走できました!
畳む
◆ドット絵(5点)
描きおろし含めたら15個くらい書いてると思います(先月ぶり2回目
畳む
◆アニメ(2点)
かくかくアニメもぬるぬるアニメもどっちも好きなので、適宜使い分けていきたい
畳む
◆ファンアート(1点)
フリーゲーム『Diorama Room 』より、登場人物二人のFAです。
短いながらもかわいらしいドット絵と世界観に浸れる素敵な作品でした…!
畳む
本編更新できてない!!!!というのも、ここ数か月不眠気味でやや不調だったところ、6~7月で明確に仕事に支障が出てくるほどになってしまい、
本調子になるまでは体調重視で低速モードでやってます。
不調になるとわかりやすくシナリオを組みたてる脳みそが動かなくなりますね…。
秋ティアに向けてNOiZの雑誌風本にも着手していきたいところですが、今回は本当にそれだけに絞って、本編などの他制作物は無理に更新しようと思わないほうがいいのかも。
無理に作ってるつもりはないんですが、シンプルに自分が自分の作品供給が途絶えると供給不足で急かしてくる。
ので、それを静かにするために作ると結果的に無理することになり、こまりもの。
#今月振り返り
「6月振り返り」
アーカイブス性が大事なのでやっていきます。
ほぼ記憶がない。(書いてるのが8月頭なので)
◆イラスト(5点)
2値ペンで描くのも、かつてのおえビを思い出して楽しいです。
畳む
◆ドット絵(4点)
↑Skebにて描かせていただきました。多謝!!
タイトルやアイコンを数えたら計17点くらい描いてると思います。
ドット絵でも普段のイラスト同様に、あまりアンチエイリアスをきかせない、線画がハッキリわかるタイプの絵柄が好きな気がします。
どんどん好みを詰めたい。
畳む
◆アニメ(1点)
まばたきするだけでも生きてる感を感じられて好きですわ~
畳む
◆本編系(2点)
2話も更新している…すごい…。
各話のタイトルは便宜上つけてるだけなので、後からしれっと変わる可能性があります。
9話はそれに強く該当しそうな気配。
畳む
◆その他(2点)
らびこんを使ってFCやGB系のチップチューン模写をしていました。
自分の作風はほとんどゲームからきてるので、そのわくわく感をもっと直に呼び起こすようなドット絵やサウンドに触れよう!と動いた月でした。
この月はエルデンDLCとFF14レガシーもやってたはずなので、よく並行してできたものだと素直に感心…。
#今月振り返り
アーカイブス性が大事なのでやっていきます。
ほぼ記憶がない。(書いてるのが8月頭なので)
◆イラスト(5点)
2値ペンで描くのも、かつてのおえビを思い出して楽しいです。
畳む
◆ドット絵(4点)
↑Skebにて描かせていただきました。多謝!!
タイトルやアイコンを数えたら計17点くらい描いてると思います。
ドット絵でも普段のイラスト同様に、あまりアンチエイリアスをきかせない、線画がハッキリわかるタイプの絵柄が好きな気がします。
どんどん好みを詰めたい。
畳む
◆アニメ(1点)
まばたきするだけでも生きてる感を感じられて好きですわ~
畳む
◆本編系(2点)
2話も更新している…すごい…。
各話のタイトルは便宜上つけてるだけなので、後からしれっと変わる可能性があります。
9話はそれに強く該当しそうな気配。
畳む
◆その他(2点)
らびこんを使ってFCやGB系のチップチューン模写をしていました。
自分の作風はほとんどゲームからきてるので、そのわくわく感をもっと直に呼び起こすようなドット絵やサウンドに触れよう!と動いた月でした。
この月はエルデンDLCとFF14レガシーもやってたはずなので、よく並行してできたものだと素直に感心…。
#今月振り返り
自分が現在運用しているSNS一覧を並べておきます。全部同じID「nabelhouse」です!
都合に合わせて覗いていただければ。
X:https://x.com/nabelhouse
▲お知らせ&投稿を中心に雑多
Bluesky:https://bsky.app/profile/nabelhouse.bsky...
▲おしらせや画像投稿のみ
Misskey:https://misskey.design/@nabelhouse
▲お知らせ&投稿を中心に雑多 その2
最近はBlueskyとMisskey間(厳密にはBlueskyとFediverse)が、ブリッジ機能を挟めば閲覧できるようになりました。
ブリッジ機能は制約や癖がありますが、片方しか垢がないけどフォローしたい場合など、見るだけなら一つの手段としてアリかと。
(※フォロー側、被フォロー側どちらもブリッジしている必要があります。
※当アカウントはBlueskyとMisskeyでブリッジ済みです)
そしてサイトやSNSで作品を見てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!
【おまけ】SNSに対する所感(長い)
X:集金のために日々システムのPvP色が強まる
青空:フィード機能がおもろい。
Misskey:良くも悪くもサーバーごとに文化がある
自サイト:不動の城(だが、命が尽きると鯖代が払えず消滅する
まず自分はサイトというホームがあるからこそ、安心してSNSに旅をして、できる限り運用している…というスタンスでやっています。
即時に情報を得られるのはSNSの強みである。かつ、自分の作風を好む人と会える確率を少しでも上げたいためです。
とはいえ、一番大事なのは、作品を作ること=「自分が気分よく創作できる環境を自分で構築してやること」に尽きるので、気分で使っています。
Xは仕様変更のたびに一時はゴタるものの、結局のところ、人が居場所を決める一番の要因は「コミュニティ」なので、Xそのものが消滅or課金必須にしない限りはXになんだかんだ人がいる状況は変わらないだろうな~と思っています。でも同時に、分散も徐々に進んでいるなという気もしています。
今までは発信側が困るタイプの変更でしたが、今回は利用者全員に関わるシステムの変更ということもあり、もろもろ積み重なって「このSNSだけやってればオッケー!」という認識はだいぶ無くなってきたのでは…?
各種SNSはシステム面に特色も層も違いがありますし、どのSNSでも環境はどうしても変わります。(Xついったが言わずもがな)
なので、リスクヘッジや気分転換ついでに、自分と水の合う場所が見つかればラッキーくらいで使うのが無難かなという感想です。
毛色の違う場所が複数あることで、気分で行きたい場所を選択することもできます。行かなくたっていい
安住の地を第一目的にするなら、個人サイトはやっぱりおすすめです。
SNS疲れを起こしてもコンテンツを拡充したり、目的のコンテンツだけ見れる喜びがそこに!
個人サイト界も、2年前と違って現在は新規のサイトサーチさんも増えたりと、やっぱり環境変化と選択肢の増加をインターネッツに感じます。
この記事の内容も、1~2年後に読んだらまた違う環境だったり感想を持つのだろうなと思い、備忘録も兼ねて。
創作スタンス、余力時間リソースもろもろが関わるので一概には全く言えない領域ですが、参考になれば…!
畳む