目次
神経魔術師バナー
飾り線

煙草について


魔術師

そういやヤブは紙とキセルでそれぞれ持ってるよな。
嵩張るのもダルいから統一しそうなもんだが

ヤブ

おっ、魔術師さん興味がおありで?

魔術師

無いと言ったら嘘になるんじゃねーの

ヤブ

実はこれには立派な戦略がありまして…。
煙草って幻術かけるのに便利なんすよね。

魔術師

というと?

ヤブ

いつ使っても状況的に自然でいて、かつ物理的に相手に干渉できる!
こんな便利なアイテムそうそうなくないっすか?

魔術師

あー…確かに。煙は不定形で躱しづれぇし、 感情を不快な方向へと誘導しやすい。
だから妙に神経魔術師にも喫煙者が多いのか…?

ヤブ

"も"?

魔術師

俺たちは自分の魔力を使う以上、肉体に害のあるものを服用する利点がねぇだろ。
魔術の弾数減らすようなもんだぞ

ヤブ

確かに、それも一理あるっすねー
(そんなストイックな考え方してるのアンタくらいだと思うっすけど)

ヤブ

まーそんなわけで、俺は安物は術の媒介に。
煙管はイェレさんから買った"とっておき"を楽しむために使ってるっす。

魔術師

なるほど。
道理でキセルは俺たちのいるところでは吸わないわけだ

ヤブ

イェレさんのハーブは安くないっすからね。
うっかり愛好者が増えて値付けが高くなったらヤなんで!

ヤブ

でもせっかくなんで、魔術師さん吸ってみます?
もちろん紙の方っすけど。

魔術師

いらねー。
俺が苦手なのわかって言ってるだろ。

ヤブ

つれないなー。

魔術師

まぁ、術にも利点があろうがなかろうが、元より吸うのはヤブの自由だが…

魔術師

あんまり使いすぎんなよ。
パーティー唯一の治療師ヒーラーが、大事な時に動けないと困るからな

ヤブ

…………。

ヤブ

あーぁ、
折角イェレさんとも接触しやすくなって、『揺り籠』を手に入れやすくなったってのに…

ヤブ

ままならないっすね、人生って