目次
神経魔術師バナー
飾り線

4話 眠れぬ夜のゴースト(3/6)


<クルムラド 道中にて>

魔術師

ところであんた等はゴーストって信じてるか?

ヤブ

唐突っすね。俺はノーコメントで。

ミオラ

私も迷信だと思ってます。

魔術師

ふーん。
ヤブはともかくミオラもか。

ミオラ

意外ですか?

魔術師

別に。信じてたら一人で旅とかできなさそうだし、自分から依頼も持ってこないだろ。

ミオラ

ふふっ。たしかにその通りですね。
魔術師さんはどうなんですか?

魔術師

そうだな…。今まで遭遇したことがねぇから信じてないが、火の無いところにはなんとやらとも言うしな。

ヤブ

どっちつかずな発言してるとフラれるっすよ

魔術師

ノーコメントの奴に言われる筋合いは無ぇ…ってか、何の話だ

ヤブ

経験談っす。

魔術師

…………。

ヤブの軽口を無視して、
魔術師は依頼書に視線を落とす。

そこに記された地図を確認し、
怪訝そうにあたりを見回した。

気がつけば、出発した時の
酒場や露店が並ぶ雑多な雰囲気とは打って変わり、
立派な家屋の立ち並ぶ、
整然とした街並みの中を歩いていた。

魔術師

…これ、ほんとに住所…指定先の地図 間違ってねぇんだよな?

ヤブ

合ってるっすよ。
むしろよかったじゃないっすか! 金払いがいい理由にも納得いくでしょ。

ミオラ

私、こういう所に来たことがないので、緊張します…!

ヤブ

ミオラちゃんなら大丈夫っすよ。
魔術師さんはアレかもしれないっすけど。

魔術師

へいへい。
言われなくても、お貴族様にはいちおーまともに口ききますよ。

ヤブ

それなら安心っす。…っと、
門に猫の置物…どうやらこの館が目的地みたいっすね。

ミオラ

ほわ…。大きい……!

魔術師

その辺の宿よりも全然でかいな。

ヤブ

それじゃー、俺が先陣を斬らせてもらいますよっと。

魔術師

(このメンツだと一番無難なカッコしてるしな。)

ヤブが扉の脇にあるベルの紐を引くと、
呼応して建物の内側から鐘の音が耳に届く。

やがて扉の脇にある金属の円筒から、
女の声が聞こえてきた。

<落ち着いた女の声>
どちら様?

ヤブ

どうもお嬢さん。
ディム氏の依頼を拝見してお訪ねしたんですが―――

<落ち着いた女の声>
えっと…

<落ち着いた女の声>
すみません、何の話でしょうか?

ヤブ
ヤブ

えっ?